染吉10周年記念 5日連続落語会〜染吉っとんの会 第四夜(17-033)
18:30 動楽亭
・桂りょうば 強情灸
・林家染吉 蔵丁稚
・林家うさぎ 餅屋問答
中入り
・林家染吉 辻占茶屋
動物園前に着いて、最初にすることはファミマでお茶を買うこと。
今日も動楽亭で並んでいる人たちを尻目にファミマでお茶を買って、煙草を吸っていると、今日のゲスト林家うさぎさんが天王寺の方から歩いてこられた。
あれれ、動楽亭の楽屋の入り口をこえて、ファミマも通り過ぎどこへ行くのかと思っていたら、動楽亭のお客さんの入り口を見に行ってたみたい。
さて、開演。今日のトップバッターはりょうばさん。
いつもみてるので、逆に舞台にいる方に違和感があったりして。
マクラではこれまでの三日間や、今日のブリーゼの米朝一門会のお話。
三日間で、染吉さんが着実に衰えてきてるそう。
これだけ大変やったら、二日目のそめすけさんが言ってた「10だけ用意しておいて、(投票を放っておいて)、リクエストの結果、今日は一文笛ですねーとか言うたらええやん。」って、手もあったかも。
で、強情灸。
なんか、以前より声が大きくなっている?
これは、実は初日から思っていることやけど、染雀さんやそめすけさんも、かなり大きな声を出してるってイメージ。
なんでやろ?
染吉さんは蔵丁稚。
なんか、デジャブがあると思ってたら、初日の淀五郎か。
そらそうやね。
うさぎさん、「手水廻しはやらないようにと言われました。」これ、染雀さんを聞いてないとわからない話。
演目は餅屋問答で、これまでの三日間ほどの長い話ではない。(残念な気持ちもあるけど、早く帰りたい気持ちもあるので、いいかも。)
ブログ村へのリンクを復活しました。ぜひ、ポチッと。
にほんブログ村
最近のコメント