第76回西成寄席(15-022)
18:15 西成区民センター
・桂 二葉 道具屋
・林家卯三郎 猫の皿
・桂 春若 代書
中入り
・笑福亭鶴二 青い瞳をした会長さん
・桂 文喬 胴乱の幸助
西成区民センター
このあいだの「紫雲の会」の時に書かなかったけど、桂二葉ちゃんが「例の頭」から、すごくさっぱりした髪型に変わってて、今まで以上に普通のお嬢ちゃんになってる。
ただ、噺も普通のお嬢ちゃんで、可愛いのは可愛いけど、あまりプロっぽくない。(いいことか悪いことか、ともかく。)
このあいだの雑俳なんかは、見事に登場人物に「はまって」て大爆笑でしたが、今日の24歳の男には違和感がある。
続いて、久しぶりにお見かけする林家卯三郎さんの猫の皿、桂春若さんの代書。
春若さん、今日、代書を選んだのは、春若さんが師匠春団治さんに会いに行った時に、師匠も落語の練習はしておられて、その演目が代書やということからだそう。
春団治さん、膝の具合がよろしくないとのことで、いつか、復活できればいいですね。
中入り後は笑福亭鶴二の青い瞳をした会長さん、トリは桂文喬さんの胴乱の幸助。
鶴二さん、文喬さんも久しぶりに聞きました。
最近は、落語会と講談会とがかぶると講談会の方に行ってしまうので・・・・
まあ、落語会は何度か通うと、噺のあらすじを覚えてしまって「ネタばれ」状態になってしまって、その点講談は、まだそんなに行ってないので退屈感がないですしね。
最近のコメント