« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »
19:00 船場寄席
・旭堂南斗 名月松阪城
・桂 三河 サプナ
・旭堂南斗 義士銘々伝 岡野金右衛門
三河さんのサプナははじめての噺。
雰囲気が上方落語っぽくなくって、さっぱりしてる感じ。
上方の創作落語は、どうも「ねばつく」感じがするけど、いい雰囲気ですね。
文枝さん作の話も楽しいけど、なんか東京の創作落語みたいな感じもして、こういう話も大好きです。
一つだけお願いで、オチに向けての盛り上がりというか、・・・が欲しいです。
18:00 動楽亭
・桂 優々 裏向き丁稚
・桂 華紋 阿弥陀池
・雷門音助 黄金の大黒
・桂 優々 近日息子
ほぼ同世代の三人、入門時期は微妙に違っていて、話し方がぎこちない(それが観客には楽しかったりして。)
今日の会で気づいたこといくつか。
・華紋さんの上下は非常に小さい。同行した人と話したけど、特に三人の対談のコーナーでは、真ん中に座った華紋さんの目線が異様にキョロキョロ見えた。
・音助さん、いわばアウェイの中で、しっかりとした江戸落語を聞かせてくれた。
「黄金の大黒」という大阪でも有名な話を持ってきたところは好感が持てる。
・近日息子、大好きな噺で、最近きいたのは(音源で)純瓶さんと文華さんくらいかな?楽しかった。
13:30 よしの寿限無亭
・桂 二葉 雑俳(?)
・桂 雀太 上燗屋
・桂 文三 植木屋娘
中入り
・インディ
・桂 雀太 けんげ者茶屋
たしか去年も来たはず・・・
席亭の岡さんは、野田の「落語と焼き鳥の会」で何度かお会いしているし、こうして近鉄吉野駅からまだタクシーでないといけないようなところで、定期的にこうした文化イベントを開催されようという意気込みに惹かれてたまにやってくる会。
さて、今日は落語だけでなく、「大衆ソウルシンガー」インディさんも来るとのことで、あの会場でどんな歌を聴かせてもらえるのかはとても楽しみだ。
落語も二葉ちゃんと文三さんがゲストって楽しみですね〜。
思い違い、勘違いでした。
去年は動楽亭に行ってましたね〜。
で、トップの二葉ちゃん、残念ながら演題わからず。
帰ってきてからネットで探してもわからない・・・・。
「二葉 新作 俳句 新聞勧誘」で出てこなかったです。
雑俳のアレンジかな?
で、いきなりですが、抽選会。
抽選以前にお酒、八咫烏の1合は全員が頂けるそうな。(寿限無亭スポンサーの八咫烏酒造の社長さんのプレゼント!)
当選は全部で30数名、全来場者70数名なので、半数近くのお客さんに何かが当たる計算。で、ワタシ、何番目かに当たった結果。
その1、額。
う〜む、飾る予定も場所もない。
中に入れる絵もない・・・・。
その2、卓布。写真では閉じてますが、サイズはこの倍です。
絵の両側に無地の部分があります。
上村淳之画伯の絵、残念ながら絵柄は牛ですね。
その3、なんと!無線ルータ。
エレコムのホームページによると、まだ新しい機種のよう。
でも、ワタシはeoのレンタルのを使っているので使う予定ないです・・・もったいないもったいない。(ご入用の方はご連絡くだされ〜。)
最近のコメント