第16回らくご・らいぶ in GM−1〔07-071〕
奈良市学園前のギャラリーGM−1での落語会。
ワタシ、3回目です。
例によって、黒米のおにぎりをいただき、一番うしろだけど座り心地の良さそうな椅子をゲット。
まずは、紫の着物で、登場した桂 二乗さん。
友達とのエイプリールフールの話から、だますのが上手な人がいるってをマクラに、うまく阿弥陀池へ。
続いて桂 米二さん。
さっきまで着ていたポロシャツと同じような色の羽織。
明日の選挙の話題から、心にもない誉め言葉、べんちゃらの話題につなぎ、子ほめへ。
さすがですね。
桂 出丸さん。
今日は一日大変な目にあったという出丸さん。
まずは起床の時から腰が痛く、携帯電話が壊れていて、仕事に出かける電車は遅れるし、着いたら雨が降ってる。着いたら着いたで笛を忘れている。
電車は、姫路に向かう電車もかえる電車も遅れていて、今日のような天気の日は暑うて暑うて、、、って、涼しい会場に季節を思い出させ、蛇含草へとつなぐ。
餅を食べて帰るときに、満腹で下を向けず、「お陽さんがまともに顔にあたる〜。」
桂 米二さん、質屋蔵
(あれだけ、携帯電話のこと注意してるのに、まだ鳴らす奴がいる!!質屋蔵、最後の三番蔵のシーンでちょっと前の席から「メールが届きました。」って。)
終了後、学園前パラディというビルの中華料理店で夕食(一杯飲み)。
すでに、落語会あがりのお客さんもいる。
で、ビールを2本ほど飲んだ頃、団体さんの入場。
見ると、米二さんを先頭に、出丸さん、、、、顔を知らない女性数名(三味線の方?)、、二乗さんの顔も!
米二さんに、「運転は誰がするんですか。」と聞くと、「ワタシです。だから飲みません!」って強い決意表明に似たお答え。(で、ノンアルコールビールを飲んではった。)
最近のコメント