第1回そうばと米輝と(15-036)
19:00 雀のおやど
・桂 米輝 動物園
・桂そうば 皿屋敷
・桂 米輝 百人坊主
・桂そうば 親子酒
入り口で「出欠表」を貰う。
スタンプを貯めると、何があるんだろう?
もうすでに行けない日もあるから、パーフェクトは無理やけど…
どうも、ここ、雀のおやどは縦長写真の方がぴったりくる。
開場したところで、開演までまだ20分くらいありますが、さてさて「つばなれ」するのか…。
開演5分前で、9人のお客さん。ワタシ最前列に座ってるので、そないに振り向けませんが。
なんのかんので、結局のところ10名のお客さんだった様。つばなれおめでとうございます。
で、出欠表のこと、12回のパーフェクトは最大でも今日の10名、なのでパーフェクトじゃなくても何かがもらえる可能性があるので、「お友達に、今日きてなくってもこれから来てくれれば…」って、話しといてくださいとのこと。
この会はもともと「雀太とそうばと」が細胞分裂して二つの会になったものだそう。
雀太さんは「雀太と染吉と」、そうばさんはこの「そうばと米輝と」。
で、雀太さんの方は奇数月、5月から。そうばさんが偶数月で今日から。
なので、スタンプカードは1年分。
そうばさんによると、去年は毎月新しい噺をかけないといけなかったのに、今年は2ヶ月一つなので気が楽とのこと。(でも、結局は慌てる羽目になる。)
お二人のご挨拶もおわり、まずは米輝さんから。
演目は動物園。ん?何か短い、ワタシの大好きな「早起きできへん、力仕事できへん、口下手、責任のある仕事もできへん。」のあたりがばっさりとカットされている。
つづいて、そうばさんは、皿屋敷。季節感は違うけど、初めて掛けるネタだそうな。
二度目の米輝さんは、百人坊主。
結構練られてるし、米輝さんの喋りがやわらかくって好きです。
トリ(と言っても二人会やけどね、)のそうばさん、親子酒。
昨日の若手噺家グランプリで惜しくも三位だったそう。(ちなみに一位は雀太さん、二位が三幸さんだったとのこと。)
形としてはまるまる雀三郎さんのコピーで、細かなネタまで同じもの。
まあ、新しいネタを掛けるってこういうところから始まるんでしょーねー。
« 第41回桂三風の早起き寄席(15-035) | トップページ | 第351回 NHK上方落語の会(15-037) »
« 第41回桂三風の早起き寄席(15-035) | トップページ | 第351回 NHK上方落語の会(15-037) »
コメント