枝さんの朝から落語会(13-017)
10:00 天満天神繁昌亭
・露の雅 狸さい
・桂枝三郎 お血脈
・森乃石松 へっつい幽霊
・桂枝三郎 三枚起請
昨日に続いて、枝三郎さんの朝席。
には飲み会もあるので朝席だけ。
三連休だというのに、なかなか落語三昧というわけにもいきませんね〜。
で、繁昌亭、昨日の倍ほど入ってるかも。まずまずの入りで、心なしか暖かい…かも。
今日は笛の音もなく緞帳が開き、ちょっとさみしい感じで、雅さんから。
演目は狸さい。
きれいにきれいに練った噺。
続いて枝三郎さん、昨日の噺は「国営ぜんざい」と呼ぶのだそう。で、今日はお血脈の閻魔様や地獄の鬼たちを、安倍さん、麻生さん、石破さんで。
さて、今日の石松さんは、へっつい幽霊。
噺の後には定番(なのか?)の、踊りを。
今日のリクエストは藤娘かエグザイルのチューチュートレイン。で、お決まりの中をとって、「さわぎ」を。
トリの枝三郎さんは、三枚起請。
短めにまとめた噺で、その分味わいに欠ける。オチも、そんなんあり?ってオチで、やや消化不良。
さて、明日はどうしようか、朝席は三風さんの「早起き寄席」もあるし・・・。
こんなところにも参加してます。
クリックして今日の順位の確認を!
↓↓↓
にほんブログ村
午後の家族の用事のため、東淀川区に。
時間の余裕があり過ぎたので、図書館へ。
ふと見つけた三遊亭金馬のCDを借りて帰る。
« 枝さんの朝から落語会(13-016) | トップページ | らくご道~笑福亭生喬と桂南天の落語会~(13-018) »
« 枝さんの朝から落語会(13-016) | トップページ | らくご道~笑福亭生喬と桂南天の落語会~(13-018) »
コメント