2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 第24回ほろ酔い寄席(010-008) | トップページ | 第30回土曜てぃーたいむ寄席(010-010) »

2010.02.18

繁昌亭夜席~血液型・B型落語家特集~(010-009)

天満天神繁昌亭 18:30
 ・笑福亭松五   寄合酒
 ・桂阿か枝    千早ふる
 ・笑福亭生喬   蛸芝居
 ・桂あやめ    ハートヒーリング引越センター
 中入り
 ・林家そめすけ ものまね
 ・桂 九雀    A型盗人

Dvc00006

Dvc00007

入場して、売店のあたりで桂さろめさんと笑福亭生寿さんが新しい「上方落語家名鑑」を手にとって話している。(名前間違えてるし〜、こんなん言ってないのに〜。とか)

桂あやめさんからのメールに応募したところご招待いただいた落語会。
まあ、2、8月(にっぱちづき)ということで、1階席のみで、やや寂しい入り。

まずは久しぶりの笑福亭松五さんから。
登場するときには、例によって背中がまがっていておじいさんのよう。
顔は何故か以前より若く見える。
マクラではしゃべりに変な癖がついていたけど、落語に入るとそんなことはない。
演目は、寄合酒。
マクラは六代目のCDに残っている「一升の酒、お猪口に、そうでんなぁ一杯か、せいぜい頑張って二杯しか・・・・よう残しまへん。」
噺の中ではちょっと「とちり」もあったりしたけど、全体的にはさすがに笑福亭のお家芸。

続いて、桂阿か枝さん。
マクラは小学6年生の学校寄席に行った話で、落語をやった後「お仕事は何ですか?」と聞かれたということから、大人になると純粋に質問ができない、知ったかぶりをするという流れで千早ふるを。

続いて、笑福亭生喬さん。
いっとき痩せていたがリバウンド?

今日の落語会B型特集は凝っていて、何と三味線の吉崎律子さんやお茶子さんもB型だそう。
※ちなみに鳴り物の笑福亭生寿さんはO型だそう。
高座に上がって拍手があるとうれしいが、全くないところもある。
また、「待ってましたぁ」というのは普通はうれしいが、ここ繁昌亭ではそうでもない。
声の方をみると、桂 文福さんだったりするから。
で、演目は蛸芝居、さすがの踊りで下座ともタイミングが合っていて聞きやすい。(生寿さんと特訓か?)
ただ生喬さん、どうみても丁稚ぽく見えないのが難点、鯛の鱗、ベリバリボリが寄合酒と「ついた」(かぶった)のはご愛敬。

さてさて、お待ちかね桂あやめさん。
普段着で見かけると、背も高くなくごく普通の人に見えますが、舞台では映えますね。さすが。
○○才を越えているようには見えませんね。
新作のハートヒーリング引越センターは、リストラされたOLと、運送会社の社長だった夫がセーラー服キャバクラで焼死した妻が、女性専門の引越社をつくることから始まる。
別れた男の思い出になる荷物を捨てたり、悪霊を祓ったり、最後には大どんでん返し。
(めちゃくちゃ面白くて、ここに書きたいねんけどネタバレするので・・・・)

中入り後、「ものまね」とあったが着物姿で登場して、座布団にすわる林家そめすけさん。
「美容室では子供がおとなしく、むずからず座るしつけをする。」(おとなしくせな、耳切るぞ)とか、「信号は、青は渡れ、黄色も渡れ、赤は勝負」って西成ネタを。あと、ピカピカの10円玉を20円で売っているって言うのもありましたね。
そのまま、座って笑福亭仁鶴さんや、オール巨人さん、西川きよしさん、喜美こいしさんのものまねを。
で、いったん舞台を降りてから、立ちマイクと別の小さな名ビラを出して本番(?)ものまねを。
はじめに、スーツ姿で登場してカウスボタンの二人を一人でこなしたり、「くにおとおる」のとおるさん「ここで笑わな、あと、笑うとこないよ。」、「ダイマルラケット」のダイマルさん(めっちゃ似てる、眼鏡)と大爆笑、最後には女装して岸田今日子さんの「大奥のナレーション」。
いやあ、楽しかった。

さてさて、こんなに会場を沸かして、トリの桂 九雀さんもたいへんだろうと思ってたけど、さすがそこはベテラン。
A型の南光さんや、AB型の喜丸さん、O型の米朝さんのエピソードをそれぞれ紹介して、新作「A型盗人」を。
オチは古典落語風につけられているけど、これまた爆笑の高座。
心の中で、「あるある」ってところがいっぱいあって、膝をたたいて笑ってました。

あやめさん、ご招待ありがとうございました。
次回は、ちゃんとチケットを買っていきます。

Dvc00004

 

« 第24回ほろ酔い寄席(010-008) | トップページ | 第30回土曜てぃーたいむ寄席(010-010) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97448/33452647

この記事へのトラックバック一覧です: 繁昌亭夜席~血液型・B型落語家特集~(010-009):

« 第24回ほろ酔い寄席(010-008) | トップページ | 第30回土曜てぃーたいむ寄席(010-010) »

最近のトラックバック