(番外-番外) 大阪欄間を彫ろう!
大阪くらしの今昔館でのイベント、「大阪欄間を彫ろう!」っていうのに参加しました。
イベント自体が「無料」(入館料要)だったのに加え、たまたま入館料が無料になるチケットを貰っていたんで、職場の鶴ちゃんと「行っとこ、行っとこ!」ってことで参加。
以前、浪曲を聴きに行ったことがあって、昔の町並みもゆっくり見ておきたかったし。(写真に撮りたかったし。)
で、まずは完成した欄間から見てみてください。
木は柔らかい材質で、爪で押さえても傷がつくような感じ。
最初から切りこみは入れられてあって、端っこだけ削るだけやったけど、やってみると熱中する。
1時間半はあっという間に過ぎました。
この写真は、水都大阪2009の八軒家浜会場。
彦八まつりの会場、谷九の生玉神社から天六の今昔館まで徒歩でむかう途中の写真。
天神橋から東方向。
こちらは西方向、中之島を望む。
この写真を撮るのに、天神橋の途中、横断歩道もないのにらくらく渡れるくらい道がすいてる。(あかんやん)
途中、繁昌亭に立ち寄る。
年に一度の(2日)お休みの繁昌亭では何をやっているかというと、
提灯のお掃除ですね。
いきなり下町を上から眺めているようですが、やっとこさ今昔館に到着。
ここから、とりあえず写真だけです。
またいつか?説明をいれる予定(?)
ゆっくりご観戦下さい。
« 第41回桂米二不定期落語会(09-064) | トップページ | (番外)彦八まつり »
コメント