2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 島之内寄席~九月席~〔08-076〕 | トップページ | 花◎花寄席~梅田花月花形落語寄席~〔08-078〕 »

2008.09.21

米朝一門落語会〔08-077〕

米朝一門落語会 ヴィアーレ本町 15:00
 ・桂吉の丞  動物園
 ・桂都んぼ  向う付け
 ・桂 南光  青菜
 ・桂 九雀  狸さい
 ・桂ざこば  肝つぶし

ヴィアーレ本町での落語会。
雨女の嫁はんと出かける。
予想通りの大雨。近畿地方は所により大雨警報。

P9210006

P9210001

☆ちょうどこの行の左あたりに、「水冷式アルコールエンジンふたたび」ってリンクを追加してます。
H氏のページです。

本町ヴィアーレ大阪での落語会で、途中、帰りに雨が降っていたら・・・・・とコンビニで笠を買って出かける。
P9210007

会場では、Y氏夫妻、Y氏のお兄さん夫妻、H氏、最近落語を聞き出したOちゃん、隣の課のI氏などなど、知っている人たちが大勢。

まずは、桂吉の丞さん、柔らかめの会場に動物園。
今日のような客層では、吉の丞さんの滑舌のいいしゃべりなら、動物園か道具屋、どちらでも(多分)受けるはず。
トラの「ほしい〜。」とか「おかんに言うな〜。」「ありがとう〜。」って笑いますよね〜。

続いて、桂都んぼさん、子供の話をマクラに、昔は文盲率が高かったって話題から向う付けへ。
今日は大きな会場だったんで、都んぼさんの顔つきがわからなかったんで、・・・・。
都んぼさん、無理無理笑い顔を作るのは、客としてしんどいときがあります。
今日は、席のせいかそんなことは思う「間」もなかったけど。

続いて、中トリ、桂 南光さん。
ちっょと時季外れになりつつある青菜をたっぷりと。
おからが「ぷ〜んと臭かったり」笑いどころ満載。
職場のO君は、「さすがですね〜」って、感心してたけど、ワタシあの声の違和感は拭い切れない。
P9210003

中入り後、桂 九雀さん。
アレンジした狸さいを。
ワタシ、こんなアレンジ大好きです。
小狸に馬に化けるよう言ったところなど秀逸。
「8時には眠たくなる。」から児童福祉法違反、7の裏は0など。
それぞれの数字の化け方はネタバレするのでともかく、オチもちゃんと考えられていて、短かったけど今日のピカイチ。

と思ってたら、トリの桂ざこばさん。
福田(首相)嫌いネタはここのところずっと聞いていたけど、38年前(体調が悪かったのか)「惚れて嫁はんと一緒になった」ところから「肝つぶし」に移るところは違和感なく、さすが。

肝つぶしはCDでも発売されているし、ざこばさん的にも「慣れている」噺かもしれませんが、いい噺でした。

今週、ざこばさんの噺を3回聞きましたが、今日のがベスト。
最高の出来だと感じました。

今日は、Y氏(と奥様)、Y氏のお兄さんと奥様、H氏、Oちゃん、O谷代理ご夫妻、隣の課のI氏等々多くの方にお会いしましたが、反省会もなく、帰宅しました。

みんな、ちょっと反省の必要あり?

« 島之内寄席~九月席~〔08-076〕 | トップページ | 花◎花寄席~梅田花月花形落語寄席~〔08-078〕 »

コメント

いつも楽しく拝見させていただいてます。
私も今日の一門会行きました~。
とてもお得な会ですよね。
当方2列目だったので、首が痛くなりましたが大満足でした。
これからもブログ楽しみにしております~。

maamiさん、コメントありがとうございました。
ワタシ、後ろから3列目。
意外と見やすい席でよかったですよ。
嫁はんは冷房の吹き出し口近くだったため、寒がってましたが、、、、

これからも、よろしくお願いします。

後ろがひな壇になっててびっくりしました。
見やすくてよかったですね^^
私も少し寒かったです。
こちらこそ、これからも忌憚のない落語レポ、楽しみにしてますのでよろしくお願いします。

ご来場ありがとうございました。
私の「狸さい」なんですが
「7の裏は0」なんです。
しょうもないギャグですが、一応、訂正をば。

九雀さん、またまたコメントありがとうございました。
〔訂正いたしました。〕

そうですよね。元のままならおもしろくも何ともないですよね。(´・ω・`)ショボーン

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 米朝一門落語会〔08-077〕:

« 島之内寄席~九月席~〔08-076〕 | トップページ | 花◎花寄席~梅田花月花形落語寄席~〔08-078〕 »

最近のトラックバック